2017年11月23日木曜日

雲の描き方講座(黄昏の空):CLIP STUDIO PAINT PROを使いました


にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
こんにちは、エリーです^^

前に投稿した「黄昏」の描き方について
話したいと思います。
使用していた絵描きソフトは
CLIP STUDIO PAINT PROです。

では、さっそく始めましょう^w^

1. 新規キャンバスを作成します


幅と高さはどのような絵にしたいかによって違うと思いますが、
なかなか決められない場合、作品の作成途中でもキャンバスサイズの変更もできますので、
好きなサイズでもいいと思います。
 私は1000×1000pxで、解像度は300dpiでキャンバスを作りました。

2. バックグラウンドの色を決定します


「黄昏」なので、ずばりと淡いオレンジ色に決めました。


3.バックグラウンドに空や雲の全体の色を塗ります


柔らかいエアブラシで空の色を調節したら、透明水彩ツールで雲を描いていきます。
雲の形を水彩なじませツールで整えました。




 青とオレンジを中心にして色を塗っていますが、様々な色で試すこともいいと思います^^。

4. 雲をさらに描きます


手前にある雲を周りよりも明るい色で塗っていきます。



そして、その上にさらに手前の雲を今度暗い色で塗りました。


 雲を描いているとき、こまめにブラシサイズを変えました。
気になるところを投げなわ選択ツールで変形して調節しました。
 この作業は結構時間がかかりましたが、結構楽しかったのです>w<。

5. 全体のイラストの色を調節します


光源を考慮して、全体の色のバランスや細かいハイライトと影の調節を行いました。
様々な色やレイヤーの合成モードを試すと楽しいですよ!^^


 この絵には色の調節に私が使っているレイヤー合成モードは「乗算」、「加算(発光)」、「オーバーレイ」、「焼きこみカラー」、「覆い焼き(発光)」でした。

6. 背後にある建物を描きます


建物の細かいところや影をつけて、完成です!




「黄昏」を描くきっかけは、
「雲」を練習したい!ということでした。
私も素敵な雲を描くために、
まだまだ練習が必要だと思います。
今回みなさんに紹介したのは、
あくまでも私の描き方についてで、
参考になれれば幸いと思います。
最後までつきあってくださって、
ありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿