2018年10月1日月曜日

【色塗講座】上達したい!初心者でもOK!水彩ツールでの女の子の簡単な塗り方(肌、瞳、髪の毛、服)CLIP STUDIO PAINT

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

こんにちは、エリーです。
今回、前に自分が描いたイラストの色塗りについて話したいと思います。
そのイラストはこちらの投稿にあります。
落書きが好きで、きれいに素早く塗る方法を見つけたくて、
こちらの塗り方を自分なりにやってみました。
レイヤーの数はたいして多くなくて初心者でも簡単にできると思いますので、
参考になれば幸いです。
使用していたソフトはCLIP STUDIO PAINTです。
(私は使っているのはツールのパラメーターは英語で表示されるので、私なりに翻訳しました。)
そして、ツールは丸ペン、透明水彩、エアブラシ(やわらか)、水彩なじませ、消しゴムを使っています。

では、はじめますね☆彡。



1.肌を塗りましょう!

まず、ツール「丸ペン」を使い、線画を描いていきます。

じゃん!
線画の色は黒いに近い青を使っていました0w0。
背景は白です。
レイヤーの合成モード:通常
不透明度:100%

肌色を選んで、ツール「透明水彩」で肌の部分を塗りました。
影になるところを意識して濃くぬりました。ここで、筆圧を調節して影になるところを強く、光が当たっているところを弱くしました。さらに強調したいところを塗り重ねてしました。
ちなみに、私のブラシ設定は:
不透明度:52
絵の具量:60
絵の具濃度:83
色のび:88
硬さ:100
ブラシの濃度:100
でした。
レイヤーの合成モード:通常
不透明度:100%
でした。最初から最後まで変えませんでした。

続いて、エアブラシ(やわらか)で、ほっぺと肩を軽く赤くしました。

口も塗りました( ´w` )。
私はほとんどブラシの濃度を55あたりに。一回で満足な結果出なかったら、上から何回も軽く赤くしていくのも可能です。レイヤーの不透明度で調節することもできます。
レイヤーの合成モード:通常
不透明度:70%

2.お目目じゃ!(瞳をぬります)

目を青色のベースに塗ります。瞳の周りに紫。瞳の上の部分の色を暗くしました。
レイヤーの合成モード:通常
不透明度:100%

基本的に瞳の上の部分を暗く、下の部分を明るくします。
ツールは「透明水彩」です。

次に、お待ちかねの目のキラキラを塗りました!このステップ本当に好きです♡。
明るい青と紫を使って丸ペンで塗りました。
レイヤーの合成モード:加算(発光)
不透明度:100%


激的に変わるのを見るのはとても楽しいです☆ミ。


3.髪の毛を!

塗りましょう!
髪の毛を塗ると、「レイヤーが大量に必要じゃぁぁ!」と私はいつも思っていしまいますが、今回は2枚で挑戦しました。

ぬぬ、2枚!?
はい、2枚です。
まず、1枚目のレイヤーに髪の毛のベースカラー+影+光です。
使用したツールは「透明水彩」と「水彩なじませ」です。
基本は肌と同じく、筆圧を調節し、影の部分を暗く、光が当たる部分を明るく塗ります。
色の境の部分を「水彩なじませ」で伸ばしたりなじませたりしました。
透明感を出すために、顔近くの髪の毛(主に前髪)を薄く塗る、あるいは塗らないのです。

レイヤーの合成モード:通常
不透明度:100%

そして、2枚目のレイヤーは髪の毛に当たる追加の光です。
頭の上と前髪に肌色の光を当てました(やわらかいエアブラシで)。
レイヤーの合成モード:オーバーレイ
不透明度:100%
2枚目のレイヤーを1枚目のレイヤーにクリップしました。

4.最後に、服とリボンじゃ!!

レイヤー1枚に挑戦しました。
じゃじゃじゃん!
塗り方の基本は肌と髪の毛と一緒です。筆圧で勝負。
レイヤーの合成モード:通常
不透明度:100%

ここまで「完成!!!!」
と止めてもいいと思いますが、
私はさらに色々と足したいなぁ~という気持ちが働いたので・・・
作業はまだ続きました。


5.目と髪の毛にさらに光を・・・!
照らしました。髪の毛に定番のテカテカを付けて、瞳により強い明るい青をやわらかいエアブラシで付けました。
レイヤーの合成モード:加算(発光)
不透明度:100%

6.肌色をさらに強調!

肩と首当たりに暗い茶色を塗って、影が薄く落ちている効果を狙っていました。
レイヤーの合成モード:オーバーレイ
不透明度:100%

7.服とリボンにも照らせよ!

・・・ということで、はい、照らしました。
レイヤーの合成モード:加算(発光)
不透明度:100%

8.線画の色を変えよう!

肌に触れる線画は茶色、服や髪の毛は青色にしました。
レイヤーの合成モード:オーバーレイ
不透明度:100%
このレイヤーを線画のレイヤーにクリップしました。

9.髪の毛にあともうちょっと・・・



どこが違うねん?
という質問のために、
前髪ともみあげあたりに少し青色の光を付けました。
レイヤーの合成モード:加算(発光)
不透明度:100%

10.肌にさらに手入れを

肌全体にグロー効果をやわらかいエアブラシで施しました。
レイヤーの合成モード:加算(発光)
不透明度:13%

11.テカテカ++

瞳、まつげ、髪の毛、リボン、服にテカテカをさらに加えました。
レイヤーの合成モード:加算(発光)
不透明度:100%

12.奥行

奥の方にある髪の毛に少しグロー効果を与えます。
レイヤーの合成モード:加算
不透明度:21%

よし!これで、

完成です!!!!


ふぅ~、やっとね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後に

いかがでしたか?
様々なイラストの塗り方があります。その中で、今回紹介した方法が役に立てたらうれしいです。
ちなみに、背景(雲)の描き方線画の上達講座についても記事を書きましたので、
ぜひご参考に。
ここまでつきあってくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿