2017年10月21日土曜日

「柿」

秋といえば、「柿」!
「柿」といえば、
庭の柿の木は虫の攻撃で
ほとんど実がなっていません!!あっちゃ~~ ==”

日本に初めて来たとき、
スーパーで買ってきた柿を食べて、
一目惚れ。
さらに、買ってきたものを
そのまま冷蔵庫に忘れて、
気づいたら、果実はプニプニ状態で
二回目の一目惚れ。

インドネシアでは、柿は結構珍しい果物なので、
私も柿についてあまり知りませんでした。
で、ある日、「渋柿」の情報が耳に入ってきて、
「お?」と思いました。

「渋柿」と呼ばれる柿はそのまま食べると、
相当まずいらしいと聞いて、興味を持ちました。
だけど、スーパーで買ってきたものは
いつも甘柿で、
結局、渋柿を味わうことができませんでした。

最近になるまではね。



結婚してから、庭に渋柿の木があって、
一応ぬるま湯で渋みをとったり、
リンゴと一緒に置いて、プニプニ状態にしたり、
干し柿にしたりするのですが、
ぬるま湯で十分に渋みが取れていなかったのでしょうね、
味見した瞬間、
「!?!?これかああぁぁっ!!!」
という渋柿試食初体験になりました0w0。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。